地元とのつながりを感じられる場

こんにちは!スタッフのながさわです。


しばらく前に横浜市の日産スタジアムで、


天皇杯4回戦 横浜Fマリノス VS AC長野パルセイロ


の試合があったので、観戦してきました。


どちらのチームも特別贔屓にしていない・・・というか、個人的には


松本山雅FC
を心から応援しているので、


どちら側の席に座ろうかとても迷いましたが、


ここは長野県出身者として、、、長野側の自由席を選びました。。


地元とのつながりを感じられる場


この日は平日ど真ん中水曜日のナイター戦でしたが、


長野から大勢のサポーターが応援に駆け付けていました!!!


400~500人くらいいたでしょうか?


なんとバス10台で当日長野から応援に来たとのことです!


その他に、仕事帰りと思われるスーツ姿の方もちらほら。


近くにいた方に話しかけてみると、川崎在住の長野県出身者の方でした。


普段サッカー観戦はしないそうですが、今回長野のチームが来るとのことで、


見に来てみたとのことです。


私も含め、県外在住の長野県出身者にとって、


はるばる遠征してくるチームとサポーターは地元とのつながりを


感じられる存在なんだと思います。


善光寺さんをあしらった応援旗を見て、お参りに行きたくなりました。。


地元とのつながりを感じられる場



試合の方は、J1首位の横浜Fマリノス相手に、AC長野がとても良い試合をし、


延長戦にまで突入しました!!


皆さんご存知の通り、結果は2-1で長野が負けてしまいましたが、


長野サポーターからは惜しみない拍手とコールが起こっていました!



私はと言えば、AC長野はいつの間にこんなに強くなったのか・・・


と驚きを隠せずに、試合後しばらくの間


座ったまま長野サポーターを眺めてました(汗)


それでも、長野県を感じられる場に入れたことはとても嬉しく感じられました。


こうしたつながりはスポーツだけでなく、物産展やその土地を舞台にした


映画やテレビなど様々な物事に当てはまると思います。


関東でのマルシェに出店しているmade in NAGANOが、


地元の良いものを再確認したり、地元の誇れる物事を


新たに発見できる場になれば幸いです。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
イルミネーションもいろいろあります
新年あけましておめでとうございます
しばらく前ですが、岩手に行ってきました。
長野ではまだ今年の花火大会ありますよ!!
巷で噂の方言チャート
スポーツの秋!!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 イルミネーションもいろいろあります (2014-01-12 17:00)
 新年あけましておめでとうございます (2014-01-11 22:49)
 しばらく前ですが、岩手に行ってきました。 (2013-10-06 22:37)
 長野ではまだ今年の花火大会ありますよ!! (2013-09-16 20:32)
 巷で噂の方言チャート (2013-09-04 23:07)
 スポーツの秋!! (2013-09-01 23:40)

Posted by U island. at 2013年12月02日12:20

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。