巷で噂の方言チャート

こんばんは!スタッフのながさわです。


最近話題の方言チャート、試してみました。


画面に表示される質問に次々に答えていき、


11個目の質問に答えおわったところで、


「あなたの出身地は長野県ですね!?」
と出てきました。


正解!!!!!


面白いですね♪




普段使っている言葉が方言だったと、県外に出て初めて知る・・・


ということが多々あると思います。


数年前、50代の知人が杏を生で食べたことがないと話しているのを聞き、


食べてもらいたくて帰省した際にお土産として買って帰りました。



の旬はとても短いので、それを伝えたくて、


この時期を逃すと、もう来年まで食べられないんです。


ボケちゃう前に食べてもらえて良かったです
♪♪」
と言いました。


すると、「まだそんな年じゃないわよ!!!(笑)」と返ってきました。




ん?????


後から聞くと、果物の鮮度が落ち、味や品質が落ちることを『ボケる』


表現するのは、どうやら長野県だけだったようなのです。。


相手が親しい人で本当に良かったと思いました(笑)


皆さんも、方言でびっくりな体験をしたことがありましたら、


ぜひ教えてください^^!!


巷で噂の方言チャート



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
イルミネーションもいろいろあります
新年あけましておめでとうございます
地元とのつながりを感じられる場
しばらく前ですが、岩手に行ってきました。
長野ではまだ今年の花火大会ありますよ!!
スポーツの秋!!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 イルミネーションもいろいろあります (2014-01-12 17:00)
 新年あけましておめでとうございます (2014-01-11 22:49)
 地元とのつながりを感じられる場 (2013-12-02 12:20)
 しばらく前ですが、岩手に行ってきました。 (2013-10-06 22:37)
 長野ではまだ今年の花火大会ありますよ!! (2013-09-16 20:32)
 スポーツの秋!! (2013-09-01 23:40)

Posted by U island. at 2013年09月04日23:07

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。